房の駅でランチ
0
    2013012100150000.jpg     2013012100160000.jpg


    新生房の駅食堂でランチをしてきました(^_^)/

    千葉の地魚丼   きんめやふっくなどがのってて美味しくいただきました(^^)v

    他にもマグロ丼や大アジのフライの定食もありました。



    posted by: 市原筋整復院 | 院長日記 | 00:27 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
    市原筋整復院の看板 (^^)/
    0
       
      2012091816590001.jpg
      看板が変わりました (^O^)

      まだ2か月なのに?

      前のは、オレンジ色だったのですが、遠くからは
       
      ちょっと、わかりにくかったので変えることにしました。

      こんな感じです。














      2012091817390000.jpg

      壁にも(^^)/

      こちらの前が、駐車場になります。

      玄関は、この裏です。

       

       
      posted by: 市原筋整復院 | 院長日記 | 16:37 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
      移転のお知らせ(^-^)
      0
        2012072113060000.jpg













         おはようございます(^-^)

         今日から new治療院に移ります。
         これからも宜しくお願いいたします。


        2012073007150000.jpg




        posted by: 市原筋整復院 | - | 07:39 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
        燕の巣
        0
          2012060412260000.jpg
          こんにちは(^-^)

          久しぶりです。

          ちょっとしたことなんですけど
          今年は 燕さんが来ました。


          縁起がいいですねー(^o^)v
          posted by: 市原筋整復院 | - | 10:52 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
          『なまはま』ではありません
          0
            生実(おゆみ)町という地名も読みづらい地名ですが、この地区の学校名に使われている生浜(おいはま)も読みづらいですよね。
            小学校のバスでの遠足では、バスガイドさんが、

            「なまはま小学校のみなさーん、おはようございま〜す!」

            と、やっては、スタートから大ブーイングをうけてたってこと、多かった記憶があります。
            私自身も、なんでこんな読み方なのかな?と疑問に思ってたものです。

            現在、生浜という地名はありません。
            生実町ととなりの浜野町の頭を取ってるものだと思ってましたが、かつては地名だったんだそうです。 

            旧千葉郡生実浜野村が改称して生浜村成立(大正14〜昭和3)。
            その後、生浜町(昭和3〜30)となり、昭和30年千葉市と合併し、地名はこのときに消滅したそうです。

            現在は、生浜小、生浜東小、生浜西小、生浜中、生浜高校で『生浜』の名称が使われており、ここに残っているだけとなってます。

            posted by: 市原筋整復院 | 生実(おゆみ)情報 | 15:36 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
            膝が痛くて歩くのも大変だった・・・
            0
               
              左ひざが痛み、稲毛から通院された女性の患者さんの症例です


              今年の6月頃から痛くなって、病院に通院されていましたがあまり良くならない為 知人の紹介で当院に10月の終わりに来院されました。


              その日は、杖を突いてやっと歩いて診察室に入って来たのを思い出します。


              痛みの原因は三関節(股関節と膝と足首)のずれからによるもの。

              そこを調整することによって痛みが解消されます。

              今日、12月15日 7回の施術にて痛みがなくなり終了ぴかぴか元気になって、笑顔で帰られました



              posted by: 市原筋整復院 | 院長日記 | 15:09 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
              大百池公園
              0

                 古くはこの地域は麻績(おみ)氏が開発し、麻布を生産するため、この池で布をさらしたことから、この名前が付いたといわれています。
                池は古くから南生実の耕地900石の潅漑用水の貯水池となって、住民に大切にされてきました。
                現在は、おゆみ野の最西端の大百池公園整備地として、釣や自然観察のできる公園に整備されています。

                南生実町とおゆみ野にまたがった公園なので、所在地の住所はネットで調べると、『緑区おゆみ野中央』になってたり、『中央区南生実町』になってたりしますが、私は南生実町と主張したいですね。
                原型は1652(慶安5)年以前とされ、今のようなきれいな公園に変身したのは、1997年3月でした。
                元の大きな池を原型にして整備された公園なので、名前の通り池がメインの公園です。
                今は子供用の遊具もあるし、駐車場もありますが、整備される前は、ただの池。(笑)
                木はボーボーだし、千葉急行も開通してないし、おゆみ野がなかったころは、この辺は田んぼと畑と山しかなかったですから。
                貯水池として使われていましたが、いつごろからか、ブラックバスが釣れるということで、釣り人たちがわんさか訪れてた時期もありましたっけ。
                今は釣りも禁止になってるみたいです。

                私が子供のころは、今のしまむらがある辺りは、ほとんど人が入っていかない雑木林でした。
                池からだと少し小高い山になってましたっけ。
                子供にとっては、そういう秘密の場所みたいなのって、思い出のひとつだったりしますよね。
                整備されてから大変身してしまった大百池を見たときは、きれいになってうれしいというよりは、なんだかさみしい気持ちになりましたっけ。

                それでも、当時の木々や池の面影は今も残っていたりします。
                スタバのほうから入ると、新しさばかりが目立ちますが、逆側の南生実町側からの風景は、ほぼ当時のまま。
                のんびり散歩するなら絶対こちら側をおすすめします。

                posted by: 市原筋整復院 | 生実(おゆみ)情報 | 09:07 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
                ジェフユナイテッド千葉
                0
                  2011111215410000.jpg
                  今日はジェフのサッカー
                  見に来てまーす(^-^)


                  日中 暖かかったけど
                  ちょっと涼しいような
                  気がします。


                  生ビールを飲みながら
                  観戦(^o^)v
                  posted by: 市原筋整復院 | - | 15:49 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
                  秋季関東地区高等学校野球大会
                  0
                    4対2で
                    負けてしまいました(T_T)

                    いい試合でした。
                    負けたのは 残念だけど
                    関東地区高等学校野球大会を見れて 良かったです
                    (^-^)
                    posted by: 市原筋整復院 | - | 11:50 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
                    秋季関東地区高等学校野球大会
                    0
                      2011103009300000.jpg
                      おはようございます(^-^)

                      今日は
                      秋季関東地区高等学校野球大会で、山梨県に来てまーす。


                      東海大望洋高校の応援に
                      (^o^)v
                      posted by: 市原筋整復院 | - | 09:40 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |